溶接班で3種類の溶接をしています。タングステン電極を使い不活性ガスのアルゴンで接続部を保護しながら金属を溶かし接合する、TIG溶接。接合する金属に上下から電極で圧力をかけ、電流を流して熱で金属を溶かし接合する、スポット溶接。スタットと呼ばれるボルトやナットを金属の板に電流を流して、アーク放電によって瞬時に接合させる、スタット溶接。
溶接は部品と部品を組み合わせることで、どんどん形になる面白さがあります。
未経験でスタートした溶接作業だったので、最初は何を尋ねていいのかすらわかりませんでした。図面の見方すら分からなかったですが、少しずつ先輩方に教えていただき、いろいろなことを覚え技術を積み上げていきました。初めて一つの作業を一人で達成したときにはすごくやりがいを感じました。今は分からないことや自分の課題も明確になり、以前より積極的に先輩に質問や意見が言えるようになりました。
職場は何でも相談しやすい環境にあります。先輩に何度も聞いていいよと言っていただき、すごく心強いです。
また作業途中も進捗確認で声掛けをしてくれ、一人作業の不安を取り除いてくれます。同年代の社員も多く、女性も活躍できる明るい雰囲気の職場です。